家の外観をおしゃれにするために窓を活用!選び方のポイントを紹介!
長く暮らすマイホームの購入は大きな買い物であり、間取りはもちろん外観についても大いに迷ってしまいますよね。
窓の存在は、家の印象を大きく左右する大切な存在です。
そこで今回は、窓が担う役割や選ぶポイントについて紹介します。
□窓の役割とは?換気・採光だけでなく外観のため?
窓の機能は、「視認・採光・通風」の3つです。
窓の形状や開閉の種類、配置によって暮らしやすさが大きく変化します。
窓の役割は、機能面だけではありません。
家の外観において、窓は重要なアイテムです。
外観デザインを良くしたいと考えた時、「外壁の広さに対して窓の大きさや数を決める」「窓のラインをそろえる」というのがポイントです。
特に、大小さまざまな大きさの窓が並ぶ際は、窓の上側の位置を揃えておくと綺麗に見えます。
また、外の景色を上手く取り入れるということも窓の役割の1つです。
窓枠を1つの額縁のように考えて、窓から見える景色を絵画のようにはめ込んで見せるような工夫もおすすめです。
季節によって移り変わる風景を、窓を通していつも感じられる家はとても素敵です。
□窓をおしゃれに決めるための3つのポイント
*窓のサイズ・デザインは設置場所に合わせて
例えば、リビングの窓を考える場合、「掃き出し窓」か「腰窓」にするかは、設置場所に合わせて適切に選ぶ必要があります。
テラスまで部屋が延長しているように見せるためには「掃き出し窓」が適しています。
一方、景色を切り取るように見せる場合は「腰窓」が最適です。
それ以外にも、開閉が可能なタイプにするか、FIXにするかも設置場所に合わせて選ぶ必要があります。
設置場所に合わせて適切な窓を選ぶためには、窓の開閉方法・形状といった種類について認識しておく必要があります。
*内観だけでなく外観もチェック
室内からの見栄えだけを考えて設置すると、外から見た時にバランスが悪く感じてしまうことがあります。
そのため、間取りや内装のみに合わせて配置するのではなく、全体を考えてバランスよく組み合わせることが大切です。
ただ、あえて不規則に窓を設置して、アンバランスなオシャレ感を演出する方法もあります。
□まとめ
今回は、家づくりにおける窓の機能・役割について紹介しました。
家の外観を決める要素に窓は大きく影響します。
全体のバランスや印象、防犯性やプライバシーなどさまざまな面を考える必要があるため、使い勝手や見た目だけで選ぶのではなく、広い視野を持って選ぶと良いでしょう。