平戸建設(山口県宇部市)|新築、リフォーム、木造注文住宅、工務店

フェイスブック インスタグラム
フェイスブック インスタグラム 電話番号

生活動線を活かした間取り設計とは?毎日が快適になる空間づくり

新築やリノベーションを考える際には、生活動線に着目することが重要です。
生活動線を意識した間取りを選ぶことで日常生活の質を高められます。
この記事では、生活動線の基本と意識すべきポイントをご紹介しますので、より快適で効率的な生活空間の実現に役立てていただければ幸いです。

□生活動線とは?4種類の動線を意識する

生活動線とは、日々の活動を線状に表したもので「家事動線」「衛生動線」「通勤動線」「来客動線」に分けられます。
4つの生活動線を理解し、効率的な間取りに反映することが重要です。

まず、家事動線は、キッチンや洗濯場などを効率的に結ぶ動線です。
例えば、炊事と洗濯の動線は外からのアクセスを考慮し、掃除がしやすい間取りを考える上で役立ちます。

次に、衛生動線です。
衛生動線はトイレや浴室といった衛生面で欠かせない設備を結ぶ動線のこと。
衛生動線は、毎日必ず使う場所を結ぶため、必ず確認することをおすすめします。

次に、通勤動線についても理解しましょう。
通勤動線は、朝の支度をスムーズにするための動線です。
朝の忙しい時間に、家の中を行ったり来たりすることを減らすために、意識するようにしましょう。

最後に、来客動線です。
来客動線は、来客が玄関からリビングや客間までを移動する動線のことです。
来客があった際に、プライベートなスペースが見えてしまうといったことを無くすために、意識する必要があります。

□間取り計画で重視すべき生活動線のポイント

生活動線を考える上で、動線ごとの重要ポイントを具体的に把握し、間取りに反映させることが効率的な生活空間作りの鍵です。

1:家事動線のポイント

家事動線のポイントは、「水回りを集約」「キッチンの隣にパントリーを設置」することです。
キッチンや洗面所といった水回りを集約することで、料理をしながら洗濯をするといったように、家事を効率化できます。

キッチンと食料をストックできるパントリーを隣に設置すると、材料を使う度に取りに行く手間が減らせます。

2:衛生動線のポイント

衛生動線を考える上では「プライバシーと使い勝手のバランス」「洗面所とバスルームの配置」の2つを意識しましょう。
例えば、トイレをリビングやダイニングの付近に設置すると、音が聞こえてしまってプライバシーが保てません。

一方で洗面所とバスルームは、多くの場合同時に使用しますから、隣や近くに設置する方が効率が上がります。

3:通勤動線のポイント

通勤動線のポイントは「朝の準備スペースの確保」「玄関近くの収納スペース」の2つです。
特に、朝の準備時に混雑しやすい洗面所は、複数人で同時に使用できるような広さを確保しましょう。

□まとめ

効率的な生活動線の設計は、日々の生活をより快適にする重要なポイントです。
「家事動線」「衛生動線」「通勤動線」「来客動線」など、今回ご紹介したそれぞれの動線を考慮し、生活の質を高める間取りを計画しましょう。

お問い合わせ

ご相談・お⾒積りは無料ですので、まずは⼀度お気軽にご相談ください。

電話番号 お問い合わせ

よくある質問はこちら