平戸建設(山口県宇部市)|新築、リフォーム、木造注文住宅、工務店

フェイスブック インスタグラム
フェイスブック インスタグラム 電話番号

新築計画における「日当たり」の失敗を避けるためのガイド!

柔軟な働き方の増加やウイルスの影響で、家で過ごす時間が長くなっている現代。
家で過ごす時間が長くなるほど、住宅の日当たりの良さは重要さを増しています。
明るく温かな室内は、心理的な満足感を高め、健康的な生活を促進してくれるものです。
そこで本記事では、日当たりの重要性とその影響、理想的な日当たりを叶えるための土地選びや間取りの工夫についてご紹介します。

□新築住宅で失敗しないために!知っておきたい日当たりの重要性

新築住宅を建てる際に、日当たりが重要だとされるのは、3つの理由があります。

1.心理的な満足感と健康の向上

日当たりが良い住宅の大きなメリットの1つは、自然光が満ち、心理的な満足感を高められることです。
日光はセロトニンの分泌を促し、ストレスの軽減や睡眠の質の向上に寄与することで知られています。

また、日光を浴びるとビタミンDの合成が促進されるため、骨の健康を支える効果も期待できますよ。
日常生活においてもポジティブな影響を与え、家族のコミュニケーションを活性化させる効果もあります。

2.経済的メリット

日当たりの良い住宅は、冬季の暖房費削減にも貢献します。
自然光による暖房効果は、エネルギー効率の良い住まいを実現し、長期的な光熱費の節約につながります。

3.健康面での利点

日当たりの良い住宅は、室内の湿度を適切に保ち、カビや結露の発生を抑制します。
これにより、アレルギーや喘息などの健康問題のリスクを低減できることは大きなメリットです。

さらに、洗濯物の乾燥効率の向上や紫外線による殺菌効果により、衛生的な生活環境を維持できることも大きな魅力ですね。

□理想的な日当たりを叶える!失敗しない新築住宅の土地選びと間取りの工夫

*土地選びのポイント

南側道路に面した土地が日当たりの面で有利ですが、北側道路の土地も選択肢に入れることをおすすめします。
北側道路の土地は、価格が相対的に安価であり、適切な設計によっても十分な日当たりを確保できます。

また、新築住宅の向きだけでなく、周囲の環境を考慮して建物や自然の影響を受けない土地を選ぶことが重要です。

*間取りの工夫

間取りを計画する際には、季節や時間帯による日射量の変化を考慮することが重要です。
例えば、東側に開口部を設けることで、朝日を取り入れられます。
また、南側に大きな窓を設けることで、一日中自然光を享受できるようにすることも有効です。

□まとめ

日当たりの良い住宅には、心理的・経済的・健康的なメリットがあります。
失敗しない理想的な日当たりの新築住宅を実現するためには、ご紹介した土地と間取りのポイントを参考にしてみてください。
適切な土地を選び、季節や時間帯を考慮した間取りにすることで、快適で健康的な住環境を実現しましょう。

お問い合わせ

ご相談・お⾒積りは無料ですので、まずは⼀度お気軽にご相談ください。

電話番号 お問い合わせ

よくある質問はこちら