平戸建設(山口県宇部市)|新築、リフォーム、木造注文住宅、工務店

フェイスブック インスタグラム
フェイスブック インスタグラム 電話番号

新築で「やっておけばよかった」をなくす!後悔しない家づくりのポイントをご紹介!

新築住宅を計画する際、多くの人々が抱くのは、後悔のない家づくりへの強い願望です。
建築後に「やっておけばよかった」と多くの人が後悔するのは「収納」と「リビングの大きさ」の2点。
そこで本記事では、新築住宅でよくある後悔ポイントの「収納」と「リビングの大きさ」で後悔しないための方法をご紹介します。

□新築でやっておけばよかったと後悔しないための収納計画

新築住宅における収納スペースは、後悔のトップリストに名を連ねることが多いです。
家族のライフスタイルに合わせた収納計画の重要性は、計り知れないものがあります。
現在の持ち物の量を確認することから始め、未来の趣味や家族構成の変化を見越した収納量を見積もった上で、収納計画を立てるようにしましょう。
収納計画の段階で、不要な物と新居で使う物を分別し、必要な収納量を割り出すことが重要です。

*収納計画の具体的な方法

「1部屋に1つクローゼット」といった定番の間取りにとらわれず、家族にとって必要な収納量をしっかり考えることが肝心です。
大きなシューズインクローゼットの設置や各部屋の収納スペースの最適化など、具体的な収納計画を立てることで、生活の質が大きく向上します。

□新築住宅で広々リビングを実現するための設計アイデア

リビングは家族が集う中心空間であり、その広さは住まいの満足度に直結します。
「もっと広いスペースを取れば良かった」
「開放感を感じられるような構造にすれば良かった」
上記のような「やっておけばよかった」を感じる方も多い場所の1つです。

後悔しないためには、家具の配置やリビング階段の導入、視覚効果を利用して限られたスペースを広く見せるための設計アイデアが重要です。
図面や完成直後は広く見えても、家具やカーテンを入れると圧迫感が出ることがあります。

圧迫感や違和感を避けるためには、間取り設計と同時に家具の配置もシミュレーションするようにしましょう。
家具も含めた間取りのイメージを明確にしておくことで、後悔を避けられます。

*リビングの開放感を高めるアイデア

リビングの床面積拡張が難しい場合にも、視覚効果で広々としたリビングに仕上げることはできます。

例えば、以下のような方法が挙げられます。
・リビング階段で廊下を省略してスペースを広げる
・ソファの先に窓を配置して視線抜けを良くする
・高窓で明るさをアップする
・膨張色でまとめる
・天井までのハイドアを使う

また、リビング以外の面積を削るといった間取りの工夫で床面積を生み出す方法もあるため、あきらめずに調整することが大切です。

□まとめ

新築住宅の計画を進める際には、「やっておけばよかった」と後悔しないために十分に計画を練りましょう。
特に、収納スペースの計画やリビングの広さの確保は、長期にわたる住まいの満足度に大きく影響します。
本記事で紹介した収納計画やリビングの設計アイデアを参考に、後悔のない新築住宅を実現しましょう。

お問い合わせ

ご相談・お⾒積りは無料ですので、まずは⼀度お気軽にご相談ください。

電話番号 お問い合わせ

よくある質問はこちら