平戸建設(山口県宇部市)|新築、リフォーム、木造注文住宅、工務店

フェイスブック インスタグラム
フェイスブック インスタグラム 電話番号

「帰りたくなる家」を実現するための整理整頓と収納の秘訣とは?

日々の忙しさから解放されてリラックスする場所、それがお家です。
家づくりをする際に「帰りたくなる家」にしたいと考える方は多いでしょう。
しかし、どのような家が「帰りたくなる家」なのか、分からずにいる方も多いですよね。
この記事では、帰りたくなる家を作るための整理整頓と収納のアイデアをご紹介します。

□帰りたくなる家は床に物がない?床を散らかさないためのポイント

*帰りたくなる家に重要な要素

「帰りたくなる家」で一番重要な要素は、整理整頓されており、過ごしやすい環境が整っていることです。
整理整頓された家にするために重要なポイントは、床に物を置かないこと。

物が床に散らばっていると、部屋全体が乱雑に見え、心理的にも落ち着かない状態になりやすいとされています。

*床を綺麗に保つためには?

物を床に置かないためには、物の定位置を作ることが欠かせません。
使用後の物をサッと片付けられるよう、使う場所の近くに収納の定位置を設けることが効果的です。
例えば、ソファ周りで読む雑誌や本はソファ横にマガジンラックを設置し、掃除グッズはカゴにまとめて収納するなど、物の定位置を明確にするようにしましょう。

□帰りたくなる家をつくる収納の極意「見える化」と「隠す」のバランス

床はもちろん、家全体が常に整理された状態を保つためには、収納計画が重要です。
大掃除をしてもすぐに散らかってしまうのは、収納が不十分であることが一因です。
収納する物を決め、床面積よりも壁面やデッドスペースを有効活用することが収納計画においては欠かせません。

例えば、階段下のデッドスペースを収納として活用することで、空間を有効に使いながら、物の整理整頓を容易にします。

*隠す収納と見せる収納のバランス

家の中で物を収納する際には、「隠す収納」と「見せる収納」のバランスを取ることが大切です。
隠す収納は、散らかりがちな物や見た目に美しくない物を収納するのに適しています。
例えば、掃除用具や季節物の衣類はクローゼットや収納庫に隠しておくと、部屋がスッキリ見えます。

一方、見せる収納は、デザイン性の高い物やよく使う物を収納するのに適しています。
例えば、お気に入りの食器や本はオープンシェルフに並べることで、部屋の雰囲気を変えるアクセントに。
隠す収納と見せる収納を上手に組み合わせることで、部屋全体の美観と機能性を高められます。

□まとめ

整理整頓と収納の工夫によって、快適で居心地の良い「帰りたくなる家」を実現できます。
床のスペースをクリアに保ち、物の定位置を設けることは、よりスムーズな生活を送るうえでも重要なポイントです。
床のスペースを有効活用し、見える化と隠す収納のバランスを取ることで、帰りたくなる家を実現してみてくださいね。

お問い合わせ

ご相談・お⾒積りは無料ですので、まずは⼀度お気軽にご相談ください。

電話番号 お問い合わせ

よくある質問はこちら